のりごろうブログ

フレンチブルドックの愛娘くるみと日常の出来事やスナップ写真の記録を残すブログ

ワクチン接種へ

f:id:norigorou7:20210915130535j:plain

混合ワクチンの時期になり今回はいつもと違い5種混合ワクチンを打ってもらいに行って来ました

 

以前の病院では6種混合ワクチンでしたが今の病院では5種か8種になり通常なら5種で十分と先生に言われたので5種にしました

また、以前の病院では抗体検査もしましたが抗体検査は6種全ての抗体検査は出来ないので意味がないと思う

 

検査費を掛けるならその費用でワクチンを打った方が良い...

先生が言うのは出かけないならワクチンは毎年打たなくても良いとも言ってました

現に日本以外の諸外国では日本と違い毎年ワクチンを打っていないとの事です

 

本当なら健康な子の身体に菌を入れたくないです

自宅に戻り疲れたのか枕でぐっすり寝てます(笑)