のりごろうブログ

フレンチブルドックの愛娘くるみと日常の出来事やスナップ写真の記録を残すブログ

山茶花

写真を撮る前までは山茶花と椿の違いが分かりませんでしたが最近は区別出来るようになりました

 

また、学名でCamellia sasanquaと言い椿がCamellia japonica...

タイトルの山茶花ではないですが椿って学名がジャポニカって凄くないですか?

鳥類のトキは確かニッポニアニッポンって学名だったように椿は日本を代表するような花なのかな?

 

まぁ~タイトルとは、な~んも関係ありませんが通り道で蕾だった山茶花が開花していく様子を見て改めて綺麗だなぁ~っと思い自宅に戻りカメラを片手に色んな構図で撮って見ました